各企業の業態やサービスに合わせた広報戦略を立て、
それに添ったホームページを制作・運営していく事が必要であると私たちは考えます。
私たちはホームページの新規作成をお考えの企業様を、徹底サポートいたします。
企業のコーポレートサイトや
商品のプロモーションサイトなど
について
ECサイトの
新規・リニューアルについて
まずはカンタンに
方向性を見つけたい
ECサイトの
主なプランを比較検討したい
いくつかの質問にご回答いただくと、
貴社に最適なオススメのECサイトや運営方法をご提案します。
Q1. EC運営に重視するのはどちら??
- 売上
- コスト
A.自社サイト | B.他社モール | |
---|---|---|
メリット |
●低いコスト独自にショップを構築・運営できるため、自由にデザインやURLを設定可能。 顧客情報も自由に使用できるため、販売戦略が自由に設定できるほか、WEB上だけでなくリアル広告(DMなど)も展開可能。 ●高い自由度モールと違い、出店に手数料が不要で、カート利用でも手数料が低いことが大半。 |
●容易な店舗構築モール独自の宣伝広告(メディア露出)が多く、モール自体の知名度に依拠した集客力が期待できる。 モール提供のアプリによりスマホユーザーの囲い込みが期待できる。 他の出店店舗(集客力の高い有名ブランドなど)からの流入ユーザーが期待できる。 ●抜群の集客力モールが提供するインターフェイスにより、簡易にショップの構築・ページの編集が可能。 広告宣伝などモール展開のものを利用できるため、販売戦略の展開が容易。 受注・決済処理がモールに依拠できる。モールによっては発送処理まで委託可能。 |
デメリット |
●集客力・転換率が低い特に開店初期は知名度がないところからのスタートなので、集客に時間・コストが必要。 信頼度・社会的知名度がない状態ではネット上での購買に繋がりづらく、施策が必要。 他ショップからの流入が期待できないため、取扱商品を目的とするユーザーにしかアプローチが困難。 ●囲い込みに不利モールの展開するポイントや他サービスとの連携に比較して、購買時のメリットが提示しずらい。 |
●モール内での露出有力モールではショップ数が莫大(万単位)なため、モール内で目立つことが難しい。 同一ジャンルや類似商品を出品するショップが多く、競合店舗との競争が激しい。 ●出店経費・手数料モールの利用には手数料がかかるため、利幅が減少する。ショップの開設に初期費用や月額費用が必要なモールも多い。 モール内での露出向上のためには少なからず費用がかかり、モールのイベントに合わせた戦略にも経費が必要。 |
A.自社サイト | |
---|---|
メリット | デメリット |
●低いコスト独自にショップを構築・運営できるため、自由にデザインやURLを設定可能。 顧客情報も自由に使用できるため、販売戦略が自由に設定できるほか、WEB上だけでなくリアル広告(DMなど)も展開可能。 ●高い自由度モールと違い、出店に手数料が不要で、カート利用でも手数料が低いことが大半。 |
●集客力・転換率が低い特に開店初期は知名度がないところからのスタートなので、集客に時間・コストが必要。 信頼度・社会的知名度がない状態ではネット上での購買に繋がりづらく、施策が必要。 他ショップからの流入が期待できないため、取扱商品を目的とするユーザーにしかアプローチが困難。 ●囲い込みに不利モールの展開するポイントや他サービスとの連携に比較して、購買時のメリットが提示しずらい。 |
B.他社モール | |
メリット | デメリット |
●容易な店舗構築モール独自の宣伝広告(メディア露出)が多く、モール自体の知名度に依拠した集客力が期待できる。 モール提供のアプリによりスマホユーザーの囲い込みが期待できる。 他の出店店舗(集客力の高い有名ブランドなど)からの流入ユーザーが期待できる。 ●抜群の集客力モールが提供するインターフェイスにより、簡易にショップの構築・ページの編集が可能。 広告宣伝などモール展開のものを利用できるため、販売戦略の展開が容易。 受注・決済処理がモールに依拠できる。モールによっては発送処理まで委託可能。 |
●モール内での露出有力モールではショップ数が莫大(万単位)なため、モール内で目立つことが難しい。 同一ジャンルや類似商品を出品するショップが多く、競合店舗との競争が激しい。 ●出店経費・手数料モールの利用には手数料がかかるため、利幅が減少する。ショップの開設に初期費用や月額費用が必要なモールも多い。 モール内での露出向上のためには少なからず費用がかかり、モールのイベントに合わせた戦略にも経費が必要。 |
A.自社サイト
EC CUBE プレミアムプラン |
ショップサーブ 2500プラン |
FutureShop2 スタンダードプラン |
MakeShop |
---|---|---|---|
初期費用 ¥10,000 |
初期費用 ¥25,000 |
初期費用 ¥10,000 |
初期費用 ¥0 |
¥10,000/月 ※長期契約割引最大30%:5年 ロイヤリティー:¥0 |
¥28,000/月 ※長期契約割引なし ロイヤリティー:¥0 ※1 |
¥8,900/月 ※長期契約割引なし ロイヤリティー:¥0 ※1 |
¥0/月 ※別途サーバー料金が必要 ロイヤリティー:¥0 |
商品画像※:12GB 商品説明:10GB メール容量:100MB サブメール容量:100MB ※複数商品画像登録は100MBまで 商品数:10,000 メルマガ:連続配信可能50万通/月 |
商品画像:1GB デザイン用画像容量:100MB レンタルサーバー容量:500MB メールアカウント:50 |
商品数:500 登録顧客数:5000 サーバ容量:1GB メールアカウント:20 メルマガ:連続配信可能5万通/月 | ※設置するサーバーに依る。 |
EC CUBE プレミアムプラン |
初期費用 ¥10,000 |
月額費用 ¥10,000/月 ※長期契約割引最大30%:5年 ロイヤリティー:¥0 |
商品画像※:12GB 商品説明:10GB メール容量:100MB サブメール容量:100MB ※複数商品画像登録は100MBまで 商品数:10,000 メルマガ:連続配信可能50万通/月 |
---|---|---|---|
ショップサーブ 2500プラン |
初期費用 ¥25,000 |
月額費用 ¥28,000/月 ※長期契約割引なし ロイヤリティー:¥0※1 |
商品画像:1GB デザイン用画像容量:100MB レンタルサーバー容量:500MB メールアカウント:50 |
FutureShop2 スタンダードプラン |
初期費用 ¥10,000 |
月額費用 ¥8,900/月 ※長期契約割引なし ロイヤリティー:¥0※1 |
商品数:500 登録顧客数:5000 サーバ容量:1GB メールアカウント:20 メルマガ:連続配信可能5万通/月 |
MakeShop |
初期費用 ¥0 |
月額費用 ¥0/月 ※別途サーバー料金が必要 ロイヤリティー:¥0 |
※設置するサーバーに依る。 |
※1 注文処理手数料などが別途必要な場合あり
B.他社サイト
楽天 スタンダードプラン |
楽天 ライトプラン |
Yahoo! |
amazon スタンダードプラン |
---|---|---|---|
初期費用 ¥60,000 |
初期費用 ¥60,000 |
初期費用 ¥0 |
初期費用 ¥0 ※別途サービス利用に3.5%~ |
¥50,000/月 ロイヤリティー: 2.0〜4.5% ※1 |
¥39,800/月 ロイヤリティー: 3.0〜5.5% ※1 |
¥0/月 ロイヤリティー: 3.5% ※1 |
¥0〜¥4,980/月 ロイヤリティー: 8〜20% ※1 |
★流通総額:約3兆4,000億円 ★店舗数:約46,000店舗 ★最低契約期間:12ヶ月 ★特性 楽天スーパーポイント 楽天スーパーセール お買い物マラソン 豊富なメディア露出(TVCM等) |
★流通総額:約3兆4,000億円 ★店舗数:約46,000店舗 ★最低契約期間:3ヶ月 ★特性 楽天スーパーポイント 楽天スーパーセール お買い物マラソン 豊富なメディア露出(TVCM等) |
★流通総額:約6,000億円 ★店舗数:約514,000店舗 ★最低契約期間:なし ★特性 Tポイント 外部リンク設置可能 メルマガなどのサービス無料 |
★流通総額:約1兆5400億円 ★店舗数:約300,000店舗? ★最低契約期間:12ヶ月 ★特性 Amazonポイント 圧倒的知名度・集客力 月間UU4800万人 シンプルなインターフェイス |
○圧倒的な集客力 ○豊富なモールイベント |
○圧倒的な集客力 ○豊富なモールイベント |
○月額費用が安い ○今後の成長が期待できる |
○1商品から出品可能 ○運営が容易(FBA利用で、在庫管理、発送・梱包まで委託可能) |
×手数料が高い ×運営・運用の手間 |
×手数料が高い ×運営・運用の手間 |
×出店数が多く集客が難しい ×モール自体の集客力が弱い |
×店舗の独自性を出しづらい ×リピーター獲得が難しい。 ×価格競争が激しい(一つの商品を複数店舗が販売する出店形式のため) |
楽天 スタンダードプラン |
初期費用 ¥60,000 |
月額費用 ¥50,000/月 ロイヤリティー:2.0〜4.5%※1 |
★流通総額:約3兆4,000億円 ★店舗数:約46,000店舗 ★最低契約期間:12ヶ月 ★特性 楽天スーパーポイント 楽天スーパーセール お買い物マラソン 豊富なメディア露出(TVCM等) |
○圧倒的な集客力 ○豊富なモールイベント |
×手数料が高い ×運営・運用の手間 |
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楽天 ライトプラン |
初期費用 ¥60,000 |
月額費用 ¥39,800/月 ロイヤリティー:3.0〜5.5%※1 |
★流通総額:約3兆4,000億円 ★店舗数:約46,000店舗 ★最低契約期間:3ヶ月 ★特性 楽天スーパーポイント 楽天スーパーセール お買い物マラソン 豊富なメディア露出(TVCM等) |
○圧倒的な集客力 ○豊富なモールイベント |
×手数料が高い ×運営・運用の手間 |
Yahoo! |
初期費用 ¥0 |
月額費用 ¥0/月 ロイヤリティー:3.5%※1 |
★流通総額:約6,000億円 ★店舗数:約514,000店舗 ★最低契約期間:なし ★特性 Tポイント 外部リンク設置可能 メルマガなどのサービス無料 |
○月額費用が安い ○今後の成長が期待できる |
×出店数が多く集客が難しい ×モール自体の集客力が弱い |
amazon スタンダードプラン |
初期費用 ¥0 ※別途サービス利用に3.5%~ |
月額費用 ¥0〜¥4,980/月 ロイヤリティー:8〜20%※1 |
★流通総額:約1兆5400億円 ★店舗数:約300,000店舗? ★最低契約期間:12ヶ月 ★特性 Amazonポイント 圧倒的知名度・集客力 月間UU4800万人 シンプルなインターフェイス |
○1商品から出品可能 ○運営が容易(FBA利用で、在庫管理、発送・梱包まで委託可能) |
×店舗の独自性を出しづらい ×リピーター獲得が難しい。 ×価格競争が激しい(一つの商品を複数店舗が販売する出店形式のため) |
※1 注文処理手数料などが別途必要な場合あり